natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【失敗談】 我が家のコンロはIHだと思っていたらIHではなかった件

こんにちは。ナツです。

今回は昔、我が家で起きた事件についての記事になります。

f:id:natshouse:20211024230032p:plain

それは前の賃貸に引っ越してそろそろ1年が経とうとしていた頃の出来事。

 

古い家だったのですが家賃が安めでしかも2口IHコンロ付きとのことでその物件に決めました。

IHコンロだとキッチンの掃除が楽なので٩( 'ω' )و

 

家賃とIHコンロで決めた賃貸物件ですが、とある出来事で発覚した問題が...

 

 

事件発生

なんとIHコンロだったと思ったらラジエントヒーターというものでした。

この事実はIHコンロ用シリコンマットを購入したことで発覚。

 

f:id:zer000:20201208202411j:plain

焦げ付き防止のために購入したシリコンマット。

無残にもボロボロ...。

「IH用のはずなのになぜ?」という疑問から、こちらのコンロはラジエントヒーターである事が分かりました。

 

f:id:zer000:20201208202703j:plain

お小遣いで購入したのに料理開始10分で。。(゚ω゚)チーン

 

一瞬使い捨てなんだなと現実逃避しました(笑)

 

謎の究明

f:id:zer000:20201208203731j:plain

あちこち調べてみると何やら型番らしきモノを発見。

『RBH-21K1』と検索すると色々とこのコンロについての詳細が出てきました。

かなり古い型のようです。

まぁ古い家なのでしょうがないですが...

 

f:id:zer000:20201208205341j:plain

毎回掃除をしていましたが、かなりボロいので汚いです。すみません💦

落とせない汚れが沢山。

でもせっかくなので大切に使いたくてシリコンマットを購入を決意!!

 

ですが直ぐに失敗に終わりました...( ˙-˙ )

 

I Hコンロとラジエントヒーター

f:id:zer000:20201208204921j:plain

 

調べる過程で分かりましたが、IHコンロは円の真ん中IHの文字があるようです。

高温注意IHコンロではありません。

 

また、ラジエントヒーターはコンロ全体が熱くなるため使用後は約30分は危険です。

通りで夏のキッチンが暑いなと思いました。

 

IHコンロを今まで使った事が無く、尚且つ勉強不足だったが故に起きてしまったこの事件。

不動産屋さんの言うことを信じるだけでなく、自分で知識を付けなくてはと学びました。

 

私と同じようにIHコンロ用のシリコンマットをボロボロにしてしまった方は、もしかしたらIHコンロではなくラジエントヒーターかもしれません。

 

それでは最後まで目を通して頂きありがとうございます。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村