natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【美術館】 ゴッホ展 2021

こんにちは。ナツです。

今回はゴッホ展行った感想などの記事になります。

f:id:natshouse:20211106221600p:plain

近頃は天気も良く、ポカポカした日が多いですね。

ただ風が冷たい。。。

空もゆっくりと秋空から冬空へ移ろいでいる、そんな気がします。

 

さて、只今上野にある東京都美術館ゴッホ展が開催されています↓↓↓

gogh-2021.jp

期間:2021.9.18(土)~2021.12.12(日)

 

観覧料

一般 2000円

大学生・専門学生 1300円

65際以 1200円

高校生以下 無料

 

このゴッホ展を知る丁度1週間前に『ドクター・フー』というイギリスのドラマで"ゴッホ回"を観ました↓↓↓

ja.wikipedia.org

何となく運命を感じ、ゴッホ展に行くことに🖼

 

<余談>

ドクター・フー』はイギリスの最長ドラマです。

NHKで何シーズンか放送していたので知っている方も多いのではないでしょうか?

ja.wikipedia.org

 

Amazonプライムビデオで観れるのでご興味がある方は是非。

"ゴッホ回"があるシーズンの直接リンクはこちら↓↓↓

Amazonプライムビデオ

 

ドクター・フー』5シーズンの10話目が"ゴッホ回"です。

 

 

ゴッホ

f:id:natshouse:20211106223329j:plain

f:id:natshouse:20211106222530j:plain

前日予約をして行きましたが、直近1週間の残りはあと僅か💦

 

人混みを避けるため平日の12:30~の部に参加。

それでも沢山の人が絵を見に来ていたのでゴッホの人気は絶大です。

 

展示の内容

館内は写真撮影は厳禁なのでパンフレットで。

f:id:natshouse:20211106223559j:plain

f:id:natshouse:20211106223627j:plain

f:id:natshouse:20211106223644j:plain

今回は有名な「ひまわり🌻」や「星月夜🌌」などは無く、資産家のヘレーネさんというゴッホファンの方がコレクションしていた作品の展示会でした。

その他ゴッホ作品以外にもヘレーネさん一押しの絵画が数点。

 

私はゴッホの「麦わら帽子を被った自画像👒」が好きなので今回展示されてなかったのは残念...

けれど彼の初期のチョークデッサンやゴッホとヘレーネさんの歴史もあり、画風の変化や彼らについてより理解できるのが面白かったです。

また後半になるにつれゴッホ特有の色彩になるので、色々試行錯誤を繰り返してあの作風に辿り着いたのだなと感慨深くもありました。

 

あと、一応今大学生なので1300円で観覧できるのも良かったです!

学生のうちに色々行きたい♪( ´▽`)

 

お土産

せっかくなのでちょっとしたお土産を買いました。

f:id:natshouse:20211106231733j:plain

f:id:natshouse:20211106231806j:plain

f:id:natshouse:20211106231824j:plain

f:id:natshouse:20211106231838j:plain

f:id:natshouse:20211106232958j:plain

開催期間限定のお土産品より、スヌーピーゴッホがコラボしたマグネットの方が可愛かったので購入♪

スヌーピーが大好きなのでこのコラボは最高です!!

 

2019年のゴッホ展ではスヌーピーとコラボしていた模様。

www.snoopy.co.jp

 

f:id:natshouse:20211106233109j:plain

冷蔵庫が黒なので良い感じ٩( 'ω' )و

 

f:id:natshouse:20211106233217j:plain

f:id:natshouse:20211106233335j:plain

こちらはゴッホの有名作品「ひまわり🌻」を可愛くデフォルメしたポストカード。

カラフルな色合いと、周りが波並みにカットされていて沢山の人に手紙を送りたくなります。

 

左端にいる小さなゴッホが☺︎

 

f:id:natshouse:20211106233846j:plain

f:id:natshouse:20211106233922j:plain

開催期間限定のお土産コーナーではこちらのポストカードを購入しました。

絵画の題名は「風車と菜園」

 

ポストカードですが、100均(セリア)のフォトフレームに入れたらオシャレになりました!

燻んだ緑のフレームとゆったりとした田舎の風景が見事にマッチしています。

 

この他に開催期間限定のお土産コーナーでもう1つ購入しました。

1~3ヶ月後に届くようです。

とても楽しみ♪

 

上野を散策

f:id:natshouse:20211107142727j:plain

f:id:natshouse:20211107142550j:plain

行きと帰りに時間があったので上野を少し満喫。

相変わらずビルと車と人が多い。

 

f:id:natshouse:20211107143105j:plain

f:id:natshouse:20211107142618j:plain

ですが上野公園は広々しているので好きです。

 

f:id:natshouse:20211107143128j:plain

公園内にはオシャレなお店があったり(入ったことはないけど)

 

f:id:natshouse:20211107143226j:plain

f:id:natshouse:20211107143245j:plain

f:id:natshouse:20211107142634j:plain

井戸や千と千尋に出てきそうなカエルの噴水があるので今度ゆっくりお散歩したいです。

 

www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp

 

f:id:natshouse:20211107142654j:plain

帰りに久しぶりに外食↓↓↓

menya634.co.jp

 

黒いスープとモチモチの麺、大きな2枚チャーシューと味付け卵のつけ麺がとても美味しかったです!!

最初は少し高いかなと思いましたが、本当に美味しかったのでまた食べたいです。

 

結構濃厚なスープなのでスタンダードのあっさりの方が良いかも。

 

最後まで目を通して頂きありがとうございます。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村