natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【ダイソー】 100円で買える透明なブックカバー

こんにちは。ナツです。

今回は100円ショップで見つけた透明なブックカバーについての記事になります。

f:id:natshouse:20211201092919p:plain

皆さんは本にブックカバーを付けますか?

 

私は少し潔癖症な所があるためブックカバーを付けます。

ですが本屋さんで付けてもらえる紙のブックカバー布製のオシャレなブックカバーは本棚にしまうとタイトルが見えなくて困ります

 

だからと言ってブックカバーを付けないと表紙の指紋や汚れが気になる...

 

そこでこの問題を解決できる何かを探してみました。

 

<購入条件>

・気軽に使える

・安い

・タイトルが見える  ←特にココが重要!

 

 

透明なブックカバー

f:id:natshouse:20211201094042j:plain

ダイソーで買えるクリアブックカバー!!

 

8~12枚入り100円(税込110円)

※サイズによって入っている枚数が異なります。

 

f:id:natshouse:20211202210525j:plain

透明なビニール製。

片方は袋状でもう片方は本に合わせてシールで止めて袋状に出来る構造。

 

f:id:natshouse:20211202210558j:plain

こちらを最後に剥がして袋状にします。

 

使い方

f:id:natshouse:20211202211114j:plain

ブックカバーの付け方は袋の裏に説明があります。

最初は少し難しいかもしれませんが慣れると楽しいですよ♪

 

綺麗に付けるコツ④の時にシールの方を上にして少し引っ張ると、反対側がピッタリフィットします!

 

サイズ

f:id:natshouse:20211201201917j:plain

大きさは文庫本からA4まであります。

 

<サイズ>

A4: 30.1×54cm

B5: 26.1×48cm

A5: 25.1×39.5cm

新書判: 18.1×31cm

文庫本判: 15.7×31.5cm

 

因みに以前ブログに書いた『図解 眠れなくなるほど面白い 自律神経の話』はA5サイズです。

f:id:natshouse:20211201201856j:plain

透明なのでブックカバーをしていても何の本か分かるのがNice!

 

f:id:natshouse:20211201202700j:plain

そして本の角までしっかりガードしてくれるのもGood( ´ ▽ ` )

 

自律神経の本について↓↓↓

natshouse.hatenablog.com

ご興味がありましたら是非お読みください(*'▽'*)

 

デメリット

便利なのですが幾つか残念ポイントが...

 

①取り出し難い

梱包の仕方が悪いのか1枚ずつ取り出し難い💦

ゆっくり引っ張ると1枚ずつ出し易いです。

 

②破け易い

取り付けの際に破けることがあります。

1枚約10円なのでコレは大目に見てあげてもいいかも。

 

③サイズが合わない or サイズが無い

本の大きさが特殊なのか時々サイズが合わないことがありました。

大きすぎたり小さすぎたり...

もうちょいサイズ展開があると嬉しいです。

 

昔は透明なブックカバーはアニメイトでしか付けてもらえませんでした。

ですが今は100円ショップで買えるように!!

 

ずっと便利だなと思っていたので、少しデメリットもありますが手軽に購入できるようになって凄く嬉しいです♪( ´▽`)

 

透明なブックカバー(軟質ver)

f:id:natshouse:20211203101042j:plain

先ほどのビニール製とは違い、シリコン製の柔らかいクリアブックカバーもあります。

 

2枚入り100円(税込110円)とちょっぴりお高め。

 

f:id:natshouse:20211202212008j:plain

クリアと記載がありますが少し不透明なカバーです。

 

f:id:natshouse:20211201204231j:plain

表面もツルツルではなくマットな質感。

滑りにくそう。

 

使い方

f:id:natshouse:20211202212547j:plain

こちらはクリアブックカバーより取り付けが簡単です。

上が開いているので片方ずつ入れるだけ。

 

 

f:id:natshouse:20211201204456j:plain

実際に付けてみるとこんな感じです。

半透明ではありますが普通にタイトルも見えます。

 

サイズ

f:id:natshouse:20211201203602j:plain

大きさは2種類ありました。

 

<サイズ>

参考書・漫画本: 28.6×19.3cm

教科書(A5): 31×22cm

 

どちらも2枚入りのみ。

 

デメリット

こちらのカバーにも幾つか残念なポイントがあります。

 

①少し臭い

慣れるもしくは使っていくうちに気にならなくなりますが、最初シリコン臭があり少し臭いです。

顔の近くで作業しない方が良いかも。

 

②サイズが合わない

サイズ展開が少ないので合わない本が多い。

もう少しサイズを増やしてくれると嬉しいです。

 

③高い

枚数が少ないので高く感じます。

ビニール製のより丈夫そうなのでその点は良いんですけどね...

 

クリアブックカバーより触り心地が良いので個人的にこちらの方が好きです。

ただ少しお値段が高いので漫画の参考書だけをコレで統一しようかなと考え中。

 

 

最近は電子書籍が流行っていますが、私は紙の本が好みなので透明なブックカバーを見つけた時は本当に嬉しかったです(*´∀`)♪

これでいつでも気軽に本が読めそう!

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございます。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村