natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【初体験】 初めて経験した怪我と検査について

こんにちは。ナツです。

今回は初めて経験した怪我と検査についての記事になります。

f:id:natshouse:20220114153709p:plain

1/15(土)・1/16(日)は慶應通信で初めての科目試験でした。

私も三田キャンパスで試験を受けようと申し込みをしましたが、試験前の週に事件が多発...!

 

1週間の内に沢山の初めてを経験しました( ´ ▽ ` )

 

 

第一の事件 (足の指の骨折)

1/9(日)

いつものように寝室を掃除していると...

 

ベッドフレーム(鉄)に思い切り左足の中指を強打!!!

 

足が冷えていた事もあり凄く痛かったです。

ただ、いつも小指を机や棚にぶつける痛さとは全然違いました。

 

普段は小指を少しぶつけても

 

「痛ーい!(;ω;)」

 

くらいで大抵すみますがこの時は...

 

「...ぁぁぁぁぁぁぁ!」

 

と、尋常じゃない痛みに「あ」しか言えず、骨折したなと悟りました

 

その日は取り敢えず冷えピタを巻いて就寝。

次の日は祝日だったので休み明けに整骨医院に行くことに。

 

 

整骨医院でレントゲン撮影の結果、ぶつけた指の骨の端がほんの少し骨折したことが分かりました。

 

あの尋常な痛さで、しかも夜中に指が痛み出して起きてしまう事もあったのにほんの少ししか骨折していなかったなんて。。。

 

今回初めて骨折しましたが改めて、骨折すると凄く痛いし大変何だなと思いました(・_・;

 

これからは日々の生活を慎重に過ごしたいと思います。

 

第二の事件(右耳の急な痛みと頭痛)

1月9日(日)の足の指強打事件から次の日の1/10(月)

それは突然起こった...。

 

買い物帰りの18時頃。

手を洗っていると急に右耳に痛みが現れました。

その数十分後に耳痛の影響からか右側の後頭部に鋭い痛みも発生。

 

急性外耳炎かと思ったらまさかの偏頭痛のダブルパンチ🥊

足の指も痛いし、右耳も痛いし、右側の後頭部も痛いしカオスな状態でした💦

 

その日は頭痛薬を飲んで寝ましたが、ココで問題が発生!

 

頭痛薬が全然効かない!

 

1番強いロキソニンを飲んでも効果なし。

初めてのことなので不安でいっぱいの夜を過ごすことに。

 

第三の事件(右耳の痛さと頭痛の原因)

休み明けの1/11(火)に整骨医院に行きつつ耳鼻科にも行きました。

 

検査の結果は恐らく急性外耳炎だと思われるが原因は不明とのこと。

頭痛も薬が効かないことを話しましたが原因は不明

 

病院に行って1番怖いのは原因不明なことだと思いました。

 

外耳炎の薬と頭痛薬を貰いましたが結局効き目はなかったです。

 

第四の事件(脳神経外科)

1/12(水)

1日中鋭い頭痛が定期的にやってきて困るので人生初の脳神経外科に行くことに。

頭痛を堪えながら病院に行き、症状を伝えると先生も不思議そうな顔をしていました。

 

診察後、早速CT検査。

CTも初めてなので緊張。

でも頭痛により緊張も直ぐにほぐれました。

 

CT検査は大体10分くらいで終了。

少し大きな機械音がしていましたが、1番辛かったのは目を開けちゃいけないことでした。

どうしても周りで何が起こっているのか気になってしまい目を開けられないのが辛かったです。

 

検査結果は脳に特に異常は無く、原因は不明。

お薬は耳鼻科で貰ったのが残っているのでそれを飲んで様子をみてくださいとのこと。

 

第五の事件(頭痛の原因)

脳神経外科でも原因不明の頭痛。

でも定期的に来る鋭い痛み。

何か原因があるはずと今度は少し大きな脳神経外科MRI検査することにしました。

 

1/13(木)

前日のCT検査に続き人生初のMRI検査。

検査の前に閉所恐怖症の人はMRI検査は難しいとの説明がありました。

ですが機械を見たら閉所恐怖症でない私でも少し怖かったです💦

 

また、ここでも目を閉じる必要があり辛かったです。

検査時間は体感で25分程。

 

CT検査より大きな音に囲まれて尚且つ検査時間も長いので、もう周りがどうなっているのか気になりすぎて本当に辛かったです。

 

検査の結果はやはり脳に異常はなし。

ですが遂に頭痛の原因が判明しました。

 

頭痛の原因は...

 

後頭神経痛

 

後頭神経痛について↓↓↓

www.tsukada-naika.clinic-hp.com

 

原因はストレスや姿勢の悪さ等。

 

1週間程痛みは続くようですが治るようです。

ただ、後頭神経痛は神経痛のため頭痛薬は効きません

 

原因が分かって嬉しいですが、治るまで痛みに耐えなければいけないという悲しい事実を知りました。

 

第六の事件(喉の痛みと試験)

1/14(金)

病院等の暖房が効いた乾燥した部屋に長時間いたことによる喉の痛みが発生。

龍角散や市販薬で様子見を。

 

左足の指、右耳の耳痛・右側の頭痛、喉の痛みと試験前に起こった体調不良。

そのため今回の試験は見送ることに。

 

次回頑張ります٩( 'ω' )و

 

とある出来事...

先週は少し運気が低迷期でした。

もしかしたらコロナで東京が大変だったので虫の知らせだったのかもしれません。

 

運気は低迷期気味ではありましたが、今回の件で不思議な体験をしました。

 

実はアイルランドワーホリで色々あり、3年程鬱気味に。

気分の上がり下がりが自分ではコントロール出来ず、暗い海の中をただひたすらに漕ぎ続けているような、そんな気持ちで日々を過ごしていました。

 

けれどMRIの検査を受けてからそんな事は無かったかのように気分が晴れやかに🌤

 

この原因について面白い記事を発見しました↓↓↓

www.nhk.or.jp

ja.wikipedia.org

 

元々帯電し易い体質のため、MRIという強力な電磁場の中に入ったことにより私の脳に何らかの影響があったのかもしれません。

 

...と言っても原因はよく分からないんですけどね(^◇^;)

 

もっと頭が良かったら今回の体験を基に研究できそうですが...( -᷅_-᷄ )

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございます。

 

最近は良くなってきたのでご安心ください。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村