natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【慶應通信】 入学許可証と学生カードそれからテキスト

こんにちは。ナツです。

10月も中旬が終わり、そろそろ冬を迎えますね。

読書の秋、食欲の秋、紅葉の秋etc...📚🍇🍁

皆さんは今年どの様な秋をお過ごしでしたか?

私は毎年食欲の秋です(笑)

f:id:natshouse:20211015073659p:plain

 

以前、慶應義塾大学通信教育課程に合格した事を書きました↓↓↓

natshouse.hatenablog.com

 

9月29日に合格通知を受け取り10月4日に入学手続きを全て終えましたが、その後約1週間音沙汰無し

何か書類に不備があったのかとずっとソワソワしていました :;(∩´﹏`∩);:

 

 

入学通知学生証

f:id:natshouse:20211015080230j:plain

10月12日に無事入学通知証学生証が届きました。

大学生になるのは初めてで、通信課程でもこんなにしっかりとした学生証(カード)が貰えるのに驚きました!

とても嬉しい反面、高卒認定試験出身の自分にできるのか不安もあります。。

 

テキスト

f:id:natshouse:20211015081014j:plain

入学通知と学生証が届いた2、3日後に箱一杯のテキストが届きました📦

結構重いです。

3階(エレベーター無し)まで届けてくれたクロネコさんありがとうございました

 

f:id:natshouse:20211015081510j:plain

福沢諭吉先生

この度は人生を変えるチャンスを下さり本当にありがとうございます。

 

f:id:natshouse:20211015081826j:plain

f:id:natshouse:20211015081845j:plain

何から始めて良いのか分からないのでとりあえず積み重ねて計測。

小さめのテキストだけで15冊。高さ約18cm。

 

この他に大きめのテキストが3冊。

f:id:natshouse:20211015082359j:plain

f:id:natshouse:20211015082431j:plain

高さ約4cm。

 

f:id:natshouse:20211015083121j:plain

合計18冊のテキストが届きました。

通信課程では履修登録が無く、届いたテキストの中から自分で計画して学習するようです。

なので今年はこの中から選びます。

 

1年生は数学が無くて少し残念💦

 

今後の学習の流れ

通信課程では全て自分で計画していかなければいけません。

私はあまり計画性は無いので早速ピンチ!!

...と、思いきや大学側が色々と手助けしてくれます。

f:id:natshouse:20211015084007j:plain

この冊子のおかげで大学生活の流れが一通り分かります。

 

f:id:natshouse:20211015084154j:plain

ただ、かなり分厚い。

 

こちらの年間スケジュールによると約2ヶ月ごとにレポート締め切りがあり、科目試験は年5回あるようです。

 

あと、文学部第1類は必修科目を3、4年生に一気に勉強するようで...

これはハードスケジュールになりそう ( ˙-˙ )

 

テキスト配本計画ページの来年配布予定の欄に数学の文字が。

それを楽しみにコツコツ地道に勉強したいと思います。

 

塾生ガイド以外にも救いの手があります。

f:id:natshouse:20211015085748j:plain

f:id:natshouse:20211015085937j:plain

こちらも分厚いけど。

 

慶應義塾通信教育課程は自分から行動しないといけませんね。

なんとなくですがアメリカの大学に似ている気がします。

 

最後まで目を通して頂きありがとうございます。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村