natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【ハウスキーパーのススメ】 毎日の積み重ねでお風呂掃除を簡単に

こんにちは。ナツです。

今回はお風呂掃除についての記事になります。

f:id:natshouse:20211029122520p:plain

お風呂掃除って大変ですよね。

こまめにお掃除しても直ぐカビピンクの微生物が大量発生!

お風呂掃除グッズも沢山あって何が良いのやら...

 

そこで元ハウスキーパー(客室清掃員)が少しでも時短掃除が出来るように考えてみました。

ただ、お掃除のプロではありません。

あくまで元海外ハウスキーパー(客室清掃員)流の掃除の仕方となります。

 

<掃除条件>

・早い

・簡単

・そんなに掃除グッズいらない ←特にココが重要

 

 

ハウスキーパーのお掃除スプレー事情

ハウスキーパーで使用していたお掃除スプレーは最高で3本でした。

 

<使用していたスプレー(海外)>

  1. グラスクリーナー 

    →鏡、窓用

  2. オレンジのスプレー

    →よく分からないけど万能らしい

  3. 緑のスプレー

    →これもよく分からないけど万能らしい

 

グラスクリーナー以外は何でも使えるスプレーとのこと。

恐らく洗剤。

でも忙しい時は皆んなこの中から適当なスプレーを選んで掃除してました(笑)

 

正直な話、スプレーは何でも良い!!

 

何でも良くはないかもしれませんが、お掃除の資格を持っているスーパーバイザーさん曰く「毎日お掃除する事の方が大切」らしいです。

 

因みにこのスーパーバイザーさんはお掃除が早い&とても綺麗と評判でした。

あと結構厳しい。特にお風呂場。

なので最初の頃は何回もダメ出しされてました(^◇^;)

 

でもそのお陰で色々とコツを掴めた気がします。

 

お風呂掃除に必要なもの①

お風呂掃除は皆さん何を使っていますか?

お風呂用スポンジ?

もしくは雑巾でしょうか?

 

スポンジや雑巾も問題ではありませんが、個人的にお風呂掃除にはバスタオルが1番オススメです。

 

海外のホテルでは古くなったハンドタオルフェイスタオルバスマットバスタオルを雑巾代わりに使います。

中でも1番バスタオルが掃除との相性が最高でした!

 

吸水性もあり且つ大きいので1枚で綺麗に掃除ができます。

 

f:id:natshouse:20211029132914j:plain

そのまま使っても良いですし、使いやすい大きさに切っても大丈夫です。

 

f:id:natshouse:20211029133738j:plain

薄手のバスタオルより、ホテルで使われている様な少し厚みのあるバスタオルがベスト

 

f:id:natshouse:20211029133005j:plain

私は古くなったニトリの大判タオルで掃除しています。

 

掃除の仕方

お掃除はとても簡単。

 

お風呂上がりの濡れている浴室を...

f:id:natshouse:20211029142350j:plain

f:id:natshouse:20211029153507j:plain

全ての水気をバスタオル等で拭き取るだけでOK。

使用した浴室を毎日拭くだけでカビの発生をかなり防げます

 

<掃除の手順>
  1. 排水溝のゴミとり&掃除
  2. から乾いたタオルや雑巾で水滴を拭き取り(鏡がある場合)
  3. 蛇口や扉など金属やガラスが使われているところを乾いたタオルで拭き取り
  4. 濡れている壁や湿っている壁を上から下に掃除
  5. 浴槽&床拭き
  6. 浴室内のゴミを掃除機やコロコロで仕上げ

 

基本の掃除の仕方は上から下へ。

掃除をしていると髪の毛が出ると思いますが、掃除機やコロコロを使って取り除くと良いです。

夜なのでコロコロの方が良いかも!

浴室の大きさにもよりますが、大体5分くらい。

最初は大変ですが慣れてくるとコツを掴んできます٩( 'ω' )و

 

余談ですが、ハウスキーパーはこの作業にプラスでトイレと流しを合わせて10分以内に終わらせます。

この他にもベッドメイクやダスティング(埃拭き)、ゴミ取り、ゴミ袋交換、アメニティ補充、掃除機等があり、1部屋大体20分以内を目標に掃除していました。

今思い出してもハード💦

 

<お風呂掃除のポイント>

鏡や蛇口など金属製の所から拭き始めます。

タオルが濡れていると水滴が拭き取り難いので。

浴室が乾いてくるとバスタオルだけでの掃除が大変になるので、濡れている間に掃除するのが良いです!

 

そして何よりも...

毎日水気を拭き取ることが1番大切!!!

 

お風呂掃除に必要なもの②

時にはバスタオルだけでは落とせない汚れも。。

f:id:natshouse:20211029144745j:plain

f:id:natshouse:20211029144249j:plain

 

そんな時はクエン酸スプレーを汚れに吹きかけて...

f:id:natshouse:20211029144334j:plain

f:id:natshouse:20211029144216j:plain

バスタオルで少しゴシゴシすると簡単に綺麗に。

 

f:id:natshouse:20211029145007j:plain

こちらのスプレーはダイソーにて税込み110円で購入できます。
激落ちではなく、落ち落ちくんです。

 

コレ1本でお風呂やシンク掃除にも使えるため、お掃除用スプレーを何本も購入する必要がないのがGood!

 

f:id:natshouse:20211029145249j:plain

詰め替えタイプも500mlが税込み110円とお財布にも優しい👛

先程のボトルに約2回詰め替えできます。

 

f:id:natshouse:20211029145658j:plain

クエン酸は環境に優しいと言われていますが、薬品なのでご使用の際にはお気をつけ下さい。

 

まとめ

f:id:natshouse:20211029150536j:plain

お風呂掃除のポイントは毎日バスタオルで水気を拭き取ることです。

大抵の汚れは雑巾等で擦るだけで落ちるとスーパーバイザーさんが教えてくれました。

 

ですがそれでもチリも積もれば何とやらで汚れてきます。

時間がある時はクエン酸スプレーも使って掃除してみてください( ´ ▽ ` )

 

もう少しお風呂掃除を簡単にしたい方はイスや桶、鏡が本当に必要か見直しを。

物が少ないとお掃除がもっと楽に!

私はお風呂場の鏡の有無も家探しの参考にしています。

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございます。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村