natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【セリア】 100円でお風呂場の換気扇掃除を楽に

こんにちは。ナツです。

今回は100円ショップで見つけたお風呂場の換気扇掃除を楽にするアイテムの記事になります。

f:id:natshouse:20211112153834p:plain

お風呂場の換気扇って気がつくと埃や汚れが溜まっていませんか?

 

私は以前の賃貸で、お風呂場の換気扇に埃が溜まりすぎて掃除する気が起きませんでした...

換気扇のパネルの穴に埃やらカビやらが詰まっていると綺麗にするのが大変💦

 

今の家へ引っ越しを機に

 

(今度こそお風呂場の換気扇は綺麗に保ちたい!)Oo.( *`ω´)

 

そう決心。

 

そのためにも何か良いものはないか探してみました。

 

<購入条件>

・お手入れが楽

・簡単に使える

・安い  ←特にココが重要!

 

 

換気扇用フィルター

f:id:natshouse:20211112160051j:plain

セリアで買える換気扇・通気口フィルター!!

 

f:id:natshouse:20211112160722j:plain

5枚入り100円(税込110円)。

 

ダイソーキャンドゥにも似た様なものもありましたが、コレが1番シンプルで良さようでした。

 

f:id:natshouse:20211116145657j:plain

袋から出すとシワシワですが、使用しているうちに換気扇の吸引パワーでシワも取れるので大丈夫です!

 

使い方

f:id:natshouse:20211116135238j:plain

使い方は凄く簡単です。

付属のマジックテープでフィルターを止めるだけ!

マジックテープは予め小さいめにカットされているのでハサミは不要です。

 

f:id:natshouse:20211116145359j:plain

こんな感じにマジックテープをセットして...

f:id:natshouse:20211116145448j:plain

出来るだけシワがないように貼り付けます。

 

...かなりズレました。

 

我が家ではお風呂場の換気扇はずっと回しっぱなしなので、まぁ大丈夫でしょう!!

 

本当は余った横の部分は切るようですが面倒だったのでそのまま使っています(笑)

 

 

効果

f:id:natshouse:20211112160722j:plain

f:id:natshouse:20211116150325j:plain

袋の裏の説明書には2ヶ月を目処に交換とありますが、2ヶ月目ではあまり汚れていなかったので6ヶ月使用してみました。

※私の場合は6ヶ月でも問題ありませんでしたが、交換頻度は自己責任でお願い致します。

 

6ヶ月目のフィルターです↓↓↓ (かなり汚いので閲覧注意!)

 

 

 

 

 

f:id:natshouse:20211116150635j:plain

うん。凄くやばい(^◇^;)

 

f:id:natshouse:20211116150828j:plain

f:id:natshouse:20211116150845j:plain

100円商品なので正直あまり期待していませんでした。

 

f:id:natshouse:20211116151254j:plain

ですが網目の埃はしっかりガード出来ています。

これは期待以上の100均アイテムではないでしょうか?

 

6ヶ月前に換気扇用のフィルターを付けていなかったら、あの埃達が網目にびっしり...

想像するだけで掃除が億劫に_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:natshouse:20211116151417j:plain

ついでに換気扇内部の掃除を。

少し水垢はありますが、6ヶ月でこの程度でしたら許容範囲内です。

 

ファンの部分は取れなかったので詳細は分かりませんが埃はあまり無さそう。

 

f:id:natshouse:20211116151200j:plain

パネルの裏も思った以上に綺麗。

 

毎日水気を拭き取るだけのお風呂掃除』の効果があるのかも?

お風呂掃除の仕方についての記事↓↓↓

natshouse.hatenablog.com

ご興味がありましたら是非お読み下さい(*'▽'*)

 

 

f:id:natshouse:20211116152205j:plain

f:id:natshouse:20211116151742j:plain

換気扇内部も網目もそんなに汚れていないのでお手入れが楽でした。

 

今気付いたんですが、換気扇内部の所々のネジが無い

しっかり止まってない所もあるし...

 

世の中意外と適当な所もあるなと思う今日この頃。

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございます。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村