natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【慶應通信】 ある事に気づいてしまったお話

こんにちは。ナツです。

最近急に寒くなりましたね。

今年もあと少しですが風邪を引かずに元気に過ごしたいです。

f:id:natshouse:20211217130206p:plain

以前慶應義塾大学通信課程のテキスト等について書きました↓↓↓

natshouse.hatenablog.com

 

慶應通信では届いたテキストの中で自分の好きなように履修ができます。

f:id:natshouse:20211124131057j:plain

テキストは如何にも『テキスト!』という感じ。

 

配布年度によって少しずつ届くテキスト。

ですが地学など一部の科目慶應通信生用のサイトから購入しなくてはいけません

 

以前は地学も普通のテキストだったようですが2020年からリニューアルされたようです。

 

私は地学が好きなので入学して早々テキストを購入しました。

 

こちらがリニューアルされた地学のテキスト。

後から知りましたが、市販書なので本屋さんやネットでも購入可能。

 

ポイントが貯まったのに、もったいなかったです...

 

f:id:natshouse:20211219144303j:plain

ですが慶應通信で購入するとプレミアムシールが付いてきます。

もうこのプレミアムシールに価値があると思うことにしました(笑)

 

価格は2500円+税と参考書並みのお値段。
地学は4単位らしいですがあまり興味がない方には高いかも💦

 

私は普段、参考文献や参考書は図書館で借りたりフリマサイトで購入するので地学のテキストは高価な買い物(´ω`;)

 

けれど地学は好きだし表紙は綺麗だし、あと分かり易いので買って良かったなと思います!

 

しかしこの後、ある事実に気づいてしまうのであった...

 

 

 

それは体育理論の参考文献を図書館に探しに行った時の出来事。

地学の参考文献も少し探してみようと地学コーナーへ足を運ぶと...

 

図書館の地学コーナーにリニューアルされた地学のテキストがありました!!

 

 

えぇ...( ˙-˙ )

『地学』のテキスト高かったのに...

図書館にあるんかい💦

 

まぁ、よく考えたら市販書なので図書館にあってもおかしくないですが...。

 

ちょっと悔しい...。

 

 

 

...はっ∑(゚Д゚)

今後慶應通信に入学した方はネットでも購入できるので、わざわざ慶應大学で注文する必要はないし、そもそも図書館にあるのなら地学のテキストを購入しなくて良いのでは?

 

 

...君のような勘のいいガキは嫌いだよ

dic.pixiv.net

 

 

とは言うものの、難しいレポート試験もあるので手元に置いておいた方が良いとは思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村