natsの雑記ブログ

ナツの雑記ブログ

(元)ハウスキーパーが時短掃除と節約で専業主婦を目指すお話+大学生(通信)LIFE

【はてなブログお題】 10年前の君から

こんにちは。ナツです。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」の記事になります。

f:id:natshouse:20211016093616p:plain

10年前というと、私は丁度中学3年生。

義務教育が終わる頃です。

初めての受験勉強。自分の進路。自分の得意不得意etc...

 

沢山の分からないことに不安だらけ。

けれど先生や周囲の大人に相談しても皆んな同じような返答ばかり。

 

高校(普通科)には行った方が良い

高校(普通科)へ行って大学行って、それからやりたい事を見つければ良い

勉強することが学生の仕事。将来にも役に立つ

 

そんなありきたりの回答に常に憤りを感じていました。

 

 

迷走期

正直な話、私は高校には行きたくありませんでした。

自分の興味がある学問以外を学習する意味が分からなかったのです。

 

けれど学校の先生は普通科の、塾の先生は偏差値が高い(普通科)の高校を大抵勧めてきます。

 

私も取り敢えず周りに流され1回は普通科の高校に入学しました。

でもやはりどうしても無意味な時間を過ごしているように感じてしまい毎日が辛かったです。

 

周りの人からは

甘えている

余計な事を考えず勉強しろ

 

結局高校は中退してしまいました (^◇^;)

 

色々な選択肢

さて、他の人と違う道を歩むとなると全て自分でしなければなりません。

道なき道を1人で開拓する必要があります。

 

私が最初に自分1人で出来たことは高等学校卒業程度認定試験でした。

ja.wikipedia.org

 

www.mext.go.jp

 

資料取り寄せから申し込み。

初めての作業で結構失敗したのを覚えています。

それでも何とかなるようで無事に受験できました。

 

受験した科目は苦手な現代社会を除いて全教科。

自分のバイト代から受験料を支払ったため、勿体無かったので受験回数は1回。

 

独学も初めてで合格できた時は本当に嬉しかったです!

 

色々な選択肢②

人って不思議なもので、1度何か出来てしまうと自信が持てるんですね。

高卒認定試験受験後、今まで何をするにも自信が持てなかった私もワーキングホリデーで海外に行ったり、日本のリゾートバイトに行ったり出来るように!!

 

それでも楽しいことばかりではなく、辛いことも悔しいことも沢山経験しました。

様々な経験で少しづつ成長できている気が ٩( 'ω' )و

...たぶん。

 

主人と結婚してからは今まで興味の無かった世界に触れることで新たな発見をすることもできました。

投資とか働き方とかetc...

自分の中に知識や考えが持てるようになり嬉しいです。

 

また、中学・高校の時のようにただ「勉強しろ」と言われるより色々な人の意見や感想、理由など具体的に説明されると挑戦してみたくなる事に気づきました。

 

最近では自分には何が向いているのか。

どこを目指すべきなのかが分かってきた気がします。

新たなる挑戦↓↓↓

natshouse.hatenablog.com

 

本当は高卒認定試験後に大学に入学したかったのですが経済的な理由で断念

それでも諦めきれず紆余曲折した結果、慶應義塾大学(通信)に入学。

 

また茨の道に進んでおります(笑)

 

振り返えってみて

10年前と比べて変わったことは...

"自分で調べてできるようになったこと"

"少し自信ができたこと"

"道は1つじゃないと知れたこと"

 

反対に10年前と比べて変わらなかったことは...

"意外と負けず嫌いなこと"

 

逃げ腰があると勝手に思い込んでいましたが、意外とそんな事もなく。。

そう考えると自分のマイナスな部分はただの思い込みに過ぎないのかもしれないです。

 

10年後の君へ

たまに生徒だった頃の自分の中の疑問に対して、今の自分なら何と返答するか考えます。

恐らくですがあまり普通な返答ではないと思います。

だからこそきっと当時の自分には響くはず。

 

そして今から更に10年後の自分は何を話してくれるかとても楽しみ。

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございます。

 

ナツ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村